レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

将来仕事がなくなっても心配する必要は全くない理由

将来なくなりそうな仕事があるみたいです。
機械化が進めばバイトでできるレジ打ちや接客の仕事がなくなりそうです。運転手も車の自動運転が来れば危ういです。

f:id:reing283:20150822124902j:image

いろんな職業が機械化によってなくなります。
そうなれば働きたくても働けない人がいっぱいになります。
まあ個人的に後10年は今ある仕事はなくならないような気がします。

じゃあ仕事がなくなったら、ご飯をたべていけなくなるのかというとそんなことはないです。
もし機械化が進んでくれれば無駄な仕事はせずに技術者がだけが仕事していくようになると思います。
なので稼げる人は稼げるけどそうでない人は全く稼げないようになります。
稼げない人はベーシックインカムという制度で最低限のお金をもらえるので生活には困らないようになっていくと勝手に予想してます。


まあ簡単にいうとみんなに最低限の生活費を渡す制度です。

将来は単純労働がなくて技術がいる難しい仕事をして、それができない人は国からお金がもらえるという国になって欲しいです。

そうなれば鬱病パワハラなどの人間関係がなくなって生きやすい国になります。
僕は早く機械化が進んで単純労働がなくなることを願ってます。