レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

アニメがみられるよりもソシャゲとコラボしたほうが儲かる現実w

アニメの円盤が売れてないみたいです。
時代の流れは残酷ですね。

円盤が売れなくなった理由は単純で買わなくてもアニメを観れるからだと思います。DVDが家にあっても邪魔だよねw

売り上げだけでみると円盤を出すよりソシャゲやパチスロとコラボした方が良いと思います。

アニメーターの給料が少ないことは有名ですよね。
お金貰えなくてもアニメを作りたい人はいっぱいいるからあまり問題になってないイメージです。
f:id:reing283:20151021230140g:image
これからのアニメ業界は円盤やグッズ以外の収益源を作らないと続かないと思います。

違法な方法でアニメをみられるのを防ぐのは無理です。
なのでyoutubeにアニメをのせてしまうのがいいと思います。

でもyoutubeの広告収入だけだとアニメは作れないです。
そこで視聴者ファンディングという機能を使うといいです。
この機能はアニメを作ってる人に直接お金を渡せる機能です。

会社でアニメを作ってる場合だとyoutubeに載せるのはダメだけど個人なら視聴者ファンディングと広告収入だけでも利益を出せるかもしれません。

会社で作ってる場合はゲームとコラボするのが一番の良い収益化です。
アニメみたいにゲームはコピーされないので安定的な収益が期待できます。

まずは無料でみてもらってそこからお金を上手くとる方法が良さそうですよね。
ソシャゲはこの方法で儲けてます。
人気あるアニメだけを集めたソシャゲがあると面白そうですね。

単純にアニメはみてる人が多いし日本人のアニメをみる時間は凄いです。
なのに儲かってないということは収益化が下手くそでやりようはいっぱいありそうです。
僕の頭じゃyoutubeに載せるぐらいしか思いつかなかったけど偉い人が考えて欲しいです。
アニメは日本の最強の文化です。
衰退しないでよい収益化の方法が見つかることを願います。