レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

マイナンバーによって救われるべき人

マイナンバー制度に期待することを適当に箇条書きしてみます。

・脱税できないようにする

低所得者に何らかの対策をする

・行政手続きが楽になる

ぐらいですw 
全然思いつかなかった。

生活保護をもらえる年収の人が、マイナンバーによってわかるからその人たちに生活保護がいくようには最低限して欲しいです。

低所得者にはお金を与えて高所得者には税金をちゃんととるようにできようになるのでこの辺はしっかりとやって欲しいかな
f:id:reing283:20151013235711j:image
逆にデメリットはいっぱいありすぎてビックリです。

・個人情報が漏洩しやすい

・嫁 夫 に副業がばれる

・年収が家族にばれる

マイナンバーの詐欺がおきる

・悪用される

・会社のマイナンバー制度の管理が大変

などです。

実装されてないからわかんないけど今のところはデメリットの方がありそうです。

マイナンバーは国が国民の情報を知りたいからやる制度だと思います。
単純に税金取りたいだけなような気がします。

マイナンバーのメリットなんて行政手続きが楽になるだけで税金を多く取られたわって人が大半になりそうせで怖いですw

だいたいこの制度がなくても今までやってこれたのにわざわざ大量のお金使って勝手にやるのがクソですよね。

文句ばかりかいたけどマイナンバー制度が便利であることを願います。