レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

戦争の記憶は絶対に薄れるし語り継ぐ必要もない

僕は今19歳です。8/15は終戦記念日ということで僕の戦争に対して思うことをかきます。
f:id:reing283:20150817135517j:image
戦争はしてはいけないしなくならないといけないです。
でも今の若者は戦争知らないからダメだとか知っとかないといけないのはなんか違和感があります。

でも学校で習うぐらいの戦争の事を知らない若者が多いのは謎ですw 勉強しなかったのかな?とは思いますね。

戦争の事は100年ぐらい前です。
今の若者が戦争の事をよく知っていてもそれは所詮人から聞いた話で現実感がゼロです。でもそれでいいと思います。
f:id:reing283:20150817135524j:image
戦争を知らないぐらいの方が真の平和な気がします。
戦争を知ったところで僕にはどうしたらいいかわかりません。例えるならニュース番組の誰かが殺人しましたというのを聞かされたぐらいのどうしたらいいの感があります。
戦争の事を詳しく知らなくても絶対にしてはいけないという感覚を持っておけばいいだけだと思いました。

それでも語り継ぐことが大事と思うならyoutubeTwitterの広告にエグい戦争のシーンを流すのが今の若者には効果的だと思います。

19歳の若者の戦争に対する価値観でした。