レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

人間はなぜ勉強するのかを19歳フリーターが考えてみた

人間はなぜ勉強するのかを考えたことがある人は多いと思います。
なので僕が現時点で思う勉強する意味を書きます。

一応僕のスペック

19歳 高卒 フリーター 

です。勉強はしてこなかったです。

そんな僕が思う勉強する意味は一言で言うと、自分がなりたい物を見つけるために勉強するんだと思います。

数学や歴史などの大学や企業に就職するために勉強するのを否定する気はないです。

そういった勉強はやりたいことが見つからなかったり安定した職業に就かないといけない人がやる事です。
f:id:reing283:20151114225752j:image
頼れる人がいないなら勉強して就職するのは結構大事です。
安定した職業につけてから見える物もきっとあると思います。

運良く色んなことを勉強してやりたい事を見つけれて頼れる親や身内がいる人はやりたい事の為の勉強をすればいいです。

現実には好きな事を仕事にしてる人は少ないけどねw
まあ好きな事を仕事にしなくてもストレスが少ない仕事を最低限して仕事以外は好きな事を勉強する生き方をしてる人が殆どだと思います。

僕は死ぬまで人間は勉強するべきだし好奇心や興味がなくなったらそれは死んでるのと一緒です。

勉強はするものじゃなくてしたいなと思うものです。

色んなことを勉強すると人の役にたてる人間になります。
逆に勉強しない人間は人の役にたてないので社会で生きにくくなります。

他人にメリットを与える人間になる為に勉強するんだと思います。

僕がなりたくないと思う人種は世の中を知った気になる人です。

「現実はそう甘くない」

という言葉があります。
この言葉が僕は大嫌いです。
あなたが現実の何を知ってるんだと思います。
現実や世の中なんて分からない事だらけなのにそれを知ってる風に勘違いする大人の意見は聞かなくて良いです。

僕は勉強して人の役に立ったり面白いと思われるブログを書いていきたいです。

ご静聴ありがとうございました。