レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

会社の給料って上手いこと出来てるよね。

日本の平均年収が400万ぐらいだそうです。
まあ非正規とかも考えるともう少し低めかもしれないけど平均年収が絶妙なラインにありますよね。

仮に一ヶ月20万円で1年暮らそうと思うと240万かかります。
f:id:reing283:20160104231814j:image
一人暮らしだと少し余裕のある生活ぐらいです。
これに子供がいる場合だと生活は厳しいです。
まあ嫁が働けば少しは楽になります。
ただ嫁が働くの嫌いだと中々厳しいところがあります。

こう考えると一人暮らしはせずに実家ぐらしか結婚して共働きで暮らすのが理想になるわけです。

一人暮らしがしたい人は年収が平均より高い500万ないと精神的な余裕のある生活は難しいです。

実家ぐらしだと平均年収あれば充分です。
子供という最高の物を考えなければ実家ぐらしでグダグダ暮らすのが一番楽です。

平均年収をみると子供がいる家庭には税金でお金をあげなければ子供は難しい印象です。

僕は年収400ないと子供は難しいと思いました。
そうなると僕が結婚出来るのって30代か40代になるのかな

平均年収が低いからって文句を言いたい訳ではないけど専業主婦や男だけに頼って暮らすのは難しいんだなと感じました。

人は一人では生きていけない。