レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

パズドラ 攻撃倍率が上がる一方w これからどうするのwwww



Twitterでこの画像をみました
f:id:reing283:20151211210230j:image
 
最初攻撃倍率4倍だったことに驚きですw 4倍でゼウス倒すのとかほぼ不可能でしょw
 
個人的にはホルスやラーが出てきたあたりがパズドラの絶頂期だった印象があります。
f:id:reing283:20151106003134j:image
ラーでサタン降臨をノーコンしたマックスむらいはカッコよかったです。
 
ソニアグラン降臨の時もよかったです。
 
f:id:reing283:20151106003311j:image
根性という新しいギミックを乗り越えての初見ノーコンは凄いよね。
 
曲芸士が出てきたあたりからバランスがおかしくなり始めた感じがあります。
インフレが起きだしのもこの時ぐらいからかな
 
このままパズドラのインフレが続くと攻撃倍率1000倍いきそうですね笑
 
攻撃倍率あげる以外のシステムや方法を考えないとパズドラが長続きしない可能性は充分にあります。
 
・ソシャゲの難しさ
 
ソシャゲの難しいところはキャラを強くしていくことしか出来ないのが難しいところです。
 
キャラを強くしていくしかないので必然的に昔のキャラは弱くなります。
 
そうするとユーザーがどうせすぐ強いキャラ出てくるだろ的な人が多くなりやすくなります。
その結果ガチャが引かれなくなって運営が困るパターンが多いです。
ここら辺の絶妙なバランスが難しいですよね。
 
パズドラは昔のキャラを強くする修正をよくしてくれるので凄いです。
 
ソシャゲだと新システムを入れるのが難しいです。
だから新規のキャラを入れるしかないんだけどそうするとキャラを強くするしかないという問題になります。
 
パズドラにはキャラを強くする以外の面白い何かを期待します。
 
 
amazonで買い物してくれると嬉しいです。