レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

ソシャゲが流行ってるのはTwitterやyoutubeのおかげだよね。

パズドラやモンストなどの人気なソシャゲはyoutubeでも当然だけど人気があります。
f:id:reing283:20151007112748j:image
パズドラが流行った理由にTwitterがあります。
Twitterでパズドラと調べるとパズドラーがプラス落ちたとかいろんなことをつぶやいてます。

日本のソシャゲはゲーム要素としてはソーシャルではないです。
TwitterYouTubeなどでやってる人がいっぱいいて強い人がいて自分のモチベになります。
ゲームは一人で楽しむものではなくて、みんなで楽しみたい人というがいっぱいいるからここまでソシャゲが流行ったんだと思います。

パズドラやってるから友達になったみたいなゲームがコミュニケーションツールになってるのはゲーム好きとしては嬉しいです。

周りが頑張ってるから僕も頑張ろうという日本的な感覚がソシャゲに感じます。

実際僕も周りがパズドラやってなかったらやらないしねw

個人的には課金ゲーじゃなくて技術がいるゲームが流行って欲しいけど難しいかな
日本で代表的に人気があるゲームがドラクエの時点でアクションのゲームがパズドラ並みに流行るのはキツそうですよね。

パズドラやモンストは数年はなくならないと思います。
僕的にはもうそろそろパズドラやモンストに変わるソシャゲが出てきて欲しいです。

でも僕の場合だとパズドラは一年以上やってるしお金もかけてるから全くやらないというのはキツイですね。
これがソシャゲの怖さでもあるのでのめり込まないほうがいいかも
ちなみにパズドラのランクは400ランカーです。
f:id:reing283:20151007112800p:image
f:id:reing283:20151007112804p:image
プラス少ないですw


真の意味でのソーシャルゲームが来るのも時間の問題かもね。