レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

iOS9 アドブロックはクソだと思う理由

アドブロックが話題になりました。
f:id:reing283:20150921235153j:image
アドブロックがもし流行ってみんなが使うと、ブロガーや多くのメディアが被害を受けることは間違いないです。

大体ブログやサイトを無料でみれて広告がないというのは厳しいです。
そんなのコンテンツの価値にお金を払わないいわば万引きと一緒です。

物にはお金払うのが当たり前なのにネットになると無料が当たり前なのは可笑しいということに気づいて欲しいです。というか気づけよ
広告で成り立ってるんだから広告ぐらいみろよ

個人的にanitubeとかでみるのもダメだと思います。こんなこと書いてますけど使うことはたまにあります。
じゃあ何が問題かというと、法律上だと多分違法アップロードのやつは見るだけでは罪になりません。
法律で取り締まれないのがタチ悪いです。

映像や小説などはそれにある程度のお金を払ってくれる人がいて成り立ってます。
なのにお金を払わない(広告を見ない)で楽しむ人ばかりが増えると作品を作る人が減ってきます。

日本はもっと作品を作っている人にお金を払っていくべきです。
クリエイター側にうまいことお金がまわれば、良い作品ができて儲かってクオリティ高い作品がまた作れるといういいサイクルが生まれやすいです。