レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

子供は自分の思い通りにならないから勉強しろと言う必要はない

今学生は夏休みです。僕は小学6年の弟がいます。宿題やらずにゲームばっかりしてますw 親に宿題しろ的なことは言われてるけどしてない感じ
f:id:reing283:20150806100512j:image
僕は子供に勉強しろと言っても無駄だと思ってます。
子育てで最低限やらないといけないことはご飯と善と悪を教えることぐらいで良い意味で放置して育てていくのが良いと思います。

勉強しろという言葉はある意味無責任です。だって子供は親の物じゃないし勉強したからって将来良い未来が待ってるわけじゃないからです。

子供は自分の好きなことになら夢中になります。子供の将来は考えても無駄です。遊ばせてたらいいです。その内自分がやりたい仕事の為に頑張る時期がきます。その時まで見守ることが大事です。
f:id:reing283:20150806100518j:image
夏休みは休みは休む為にあります。なので子供に勉強させないで休ませてあげて遊びに連れて行きましょう。
勉強は学校でできます。でも旅行は夏休みぐらいにしかできないので普段できない体験をする方が子供にとっては有意義です。
f:id:reing283:20150806100558j:image
親がしっかりと子育てしたら子供が立派になると思ってるんならそれはエゴだし親の力を過信してます。
子育てに悩んでる人がいるなら気楽にご飯与えていれば勝手に育つぐらいに思ってた方が上手くいくかもしれません。

f:id:reing283:20150806122013j:plain