レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

パチンコとソシャゲ(パズドラ)どっちが金かかるか考えた話

パチンコとソシャゲどっちがお金かかるか考えてみた

パチンコは1時間1万円
f:id:reing283:20150803021019j:image
ソシャゲはパズドラを基準にします。
パズドラはガチャを引かなければ1万円あれば一ヶ月は遊べます。
f:id:reing283:20150803021033p:image
パズドラなどのソシャゲはガチャが闇でコンプしようとすると何万もかかるのでコンプ勢はソシャゲの方がお金かかりますw
人並みに遊ぶならパチンコの方がお金かかってコンプしようとするとソシャゲの方がお金がなくなります。


パチンコはすぐお金なくなるけど一応勝てればお金が儲けれる可能性があります でもほとんど勝てないのでタチが悪いです。
ソシャゲはお金かければ儲かる可能性はないけど成果は出ます。

依存度でいうとパチンコもソシャゲもそんなに変わらないです。
個人的にはソシャゲの方が依存度高いです。携帯でできるのでいつでもできるし運営が終了しない限り永遠に続くのでパチンコの方が財布と時間的に優しい気がします。

パズドラなどのソシャゲ楽しいけど自己管理が甘いと僕みたいにずっとスマホいじる依存症になる確率が非常に高いです。
パチンコは店に行かないとできないので金銭的にはあれだけど時間的には優しいかな

まとめると時間とお金を取られるのがソシャゲ

お金は結構かかるけど時間的に優しいのがパチンコです。

個人的にはソシャゲとパチンコにハマるならソシャゲかなw
ソシャゲは楽しいし友達としゃべるきっかけになるので一応ソシャゲとパチンコならソシャゲをオススメしておきます。