レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

年金制度はクソだけど罰金だと思って払ったほうがいいと思うよ。

年金は月1万5千円で年間18万払います。僕みたいなフリーターや年収が少ない人は一部免除できます。

年収は払わないと強制的に払わせるので払うor免除申請はしたほうがいいです。
そう入ってみどうせ払ってももらえないという意見はよく聞くし僕もそう思います。こういう現実もあるしw
f:id:reing283:20150710110716j:image

でも年金のシステム自体が変わると僕は思ってます。すぐには変わらなくも10年 20年 単位で変わりそうです。その変わった時に年金を払ってない人は年金の恩恵がうけれないことになるので、今はクソみたいな年金のシステムでも払っておくといいです。

まあその変わった時に年金がもらえないシステムになったら暴動が起こりますよね笑

ただ今のシステムのまま年金が続くと確実に20代 30代の若者はもらえないですよね。

こうなっているのでなんとかいい方向に年金が変わっていくことを願ってます。
僕まだ19歳なので払ってないけど払うの嫌ですね。まあ払いますけどw

Twitterで年金で調べて面白いのをご紹介
f:id:reing283:20150710110148p:image
今のままではね

f:id:reing283:20150710110343p:image

酒 車 タバコ は払ってないですw

f:id:reing283:20150710110432p:image

その通り

f:id:reing283:20150710110452p:image

割と理にかなってないダメな制度ですよね