レイングのブログ

管理人がみたアニメや気になったニュースを適当に書いていきます。

子供をゲーム嫌いにさせる方法と好きなことで生きていくの違和感

親の悩みとして多いのが子供のゲーム時間が多すぎる。
そんな方にはこの方法がオススメです。

matome.naver.jp

 
簡単に説明すると、ゲームをいくらやってもいいけどノルマを子供にあたえてノルマをクリアできたら毎日ゲームができるというルールです。
凄くいい方法だなと思います。
 
ゲームやってる子供がみんな超ゲーム好きでやってるわけじゃなくて、勉強が嫌で暇つぶしにゲームやってる子供が多いからゲームにノルマを与えるとゲームやめるという結果になったと予想してます。
この方法は本当にゲーム好きな子供には効果がないと思います。
 
 
最近多いYouTube のCM


好きなことで、生きていく - YouTube - YouTube

好きなことで生きていく
この言葉に僕は違和感があります。
例えば、ゲーム実況を仕事にしてる人をみてゲーム実況をはじめても楽しくないことがあります。
この理由はゲーム実況をみるのが好きでもやるのが好きというのはイコールにならないのです。
僕は音楽が好きですがこの好きというのは、音楽をやる方じゃなくてみる方が好きなのです。
子供をゲーム嫌いにさせる方法がうまくいったのは、好きなことでも強制されると嫌いになるという現象が起きたからです。
好きなことを仕事にしても仕事だからやらねければならないことが必ずあります。
好きなことを仕事にするのは楽しいけどいいことばかりではないと思います。 けど嫌な仕事するよりは全然いいです。